

イラスト反省

 
 電撃萌王×pixiv「TOP OF MOE 2013」参加の際に描いたイラストの反省。

 投稿した後、相方に「なんか首長くない?」と言われまして。
 自分でも気づいてはいたのですが、下書きと線画の段階では違和感は感じなかったのです。

 問題のイラスト(完成したもの)。
萌王d[1]
 
 ……長い。凄く長く見えるぞ……。

 このイラストの線画。
萌差分1[1]
 そしてこの線画に首を書き加えてみる。
萌差分[1]
 …………特に、長くない、よな?
 
 では、何故首が長く見えてしまうのか。
 もうズバリ、これはマフラーの描き方が悪かった。
 あとは撫で肩が仇になったのだと思います。

 完成イラストを見る限り、マフラーの幅=首の長さに見えてしまっているので、こういうイラストを描く際は色々妥協するべきなんだと思いました。(もっと首を縮めるとか)
 
 いやあ、このイラストは色々勉強になった一枚です。改めて自分の背景の描けなさ具合に泣けてきました。
 毎回人物が浮いてしまうので、もっと勉強しようと思います。

セイバーさん途中。


 今までの塗り方になんとなく飽きを感じてきたので、全然違う塗り方に挑戦。ついでに主線のペン設定も変えてザラザラした感じにしてみました。
 この塗り方、気に入ったかもしれない。


せいばーb[1]

たまには。


rakugaki[1]

たまにこういうのが描きたくなるんです。
悪堕ちとか好きです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
